焼菓子日和

「わかったさん」に憧れて・・・10歳から始めたお菓子作り。自分で作るお菓子も、世界中に溢れる魅力的なお菓子も大好き。

くるみゆべしを作る

f:id:sherwoodgreen-robin:20161012220608j:image

 

子どもの頃からの好物、くるみゆべし。

東北系の、あまじょっぱいやつです。

 

料理家のなかしましほさんが紹介していたレシピで、最近作ってみています。

 

簡単に作れて美味しいです。

和菓子って難しくて、時間も手間もかかるイメージでしたが、これは20分くらいでできてしまいます。

 

レシピは、ほぼ日の「小さなレシピを1ダース」に公開されています。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。

 

黒砂糖を、塊のタイプを買ったらなかなか溶けなくて苦労したので、次からは粉末タイプを買おうと思います。

 

なかしましほさんのレシピは、家にあるものや簡単に手に入る材料で作れるレシピが多いのでとても楽です。

 

「わざわざ材料を探しに行かなくても作れること」が私のお菓子作りのテーマなので、とても相性が良いのです。